久々のビッグな買い物!

思考回路がアナログなくせにランエボみたくハイテクデバイスを搭載(所持)しちゃったりしてます。
その代表が「PSP」。
SONYが誇る次世代携帯ゲーム機ですが・・・・・・

ゲームなんてやってません!

というよりかユーザーの何割がゲームやってるんでしょうかね?
今まで見たやつらは動画しか見てね〜!
それもそのはず、昨日がすごすぎます。
発売当初の機能としては
・ゲーム(本来の目的ですね)
UMDビデオ再生
無線LAN搭載(ゲームボーイみたいに有線でなくても対戦可能!)
・MP3プレイヤー
・Mpeg4再生
・画像表示
でした。
私の購入動機は当然「Mpeg4再生機能!とMP3プレイヤーの融合」という面ですね。
PCで録画したアニメ、DVD等をバシバシMpeg4に変換しまくってみています。(当然個人的に楽しんでます)
おかげで遠出や遊びに行く時の暇つぶしに十分活躍してくれてます。
ところでこれらのデータを保存する必要があるわけですがHDDなど搭載しているわけでもなく高価なおもちゃの上にさらに高価な「メモリースティック」なんかが必要になってきます。
しかも本体が小さいためメモリースティックも通常よりか一回り小さい「メモリースティック DUO」なるものが必要です。
私が購入したPSPは「バリューパック」といって本体以外にキャリングケース、コントローラーツキイヤホンなどの周辺機器が充実したパックでメモリースティックも32MBが標準装備されています。(通常版は本体と充電器と電池パックのみ)
普通にゲームのセーブデータだけなら32MBは非常に大きすぎる容量なのですがMP3なんか入れようものなら5曲も入りません。
というわけでメモリースティックの容量アップが求められますが半年前は512MBがほぼ最高で1GBが出るかどうかというところでした。
その頃は動画再生を考えていたので即購入!
30分のアニメだと大体3話くらいは入りあまった容量にMP3を入れると一回の外出には十分でした。
が、やはり人間欲は出るもの。

「もっと高画質でみたい!」

となると当然データ自体のサイズが大きくなります。
そこで検討したのが1GBと2GB。
1GBが9800円前後で販売されています。2GBは大体倍ですね。
そこで大須に行ってきました。
日曜日に下調べをしていたのですが・・・・・・

「本日定休日」

素敵な響きです。
ああ、私の電車代200円はどうするんでしょうか?
っちゅうか

「店開けろや!(怒)」

しかし欲しいと思ったら探さずにいられないのがヲタク心というもの。
必死でお店回りました。(大須
しかしどこのお店に行っても品切れ。
人気があるかと思いきやまだ高価であるがゆえに入荷数が少ないとのこと。
大須は全滅だとあきらめ名古屋駅ソフマップへ。
そしたら一枚だけガラスのケースの中で私を待っていました。
見つけた瞬間アイフル状態!
そこで迷いました。
1GBか2GB、どちらにするか。
とにかく悩みました。
店員さんに一言。

「2GBのやつください!」

(ここまで0.5秒)
あ〜あ、やっちまった。無職なのに・・・・・・
でもうちに帰ってきて早速さしてみました。
変わりはありません。
容量が2GBになった以外はね。
そこで早速試しにTV「AIR」を全話入れてみました。(12話)

「入っちゃいました♪

心の中で「おにぃちゃん、ボクの中に全部入ってるよ〜」なんて声が聞こえましたね。
しかしPSP、マジで買い得ですよ!
ちなみに冬に1GB搭載バージョンも発売されるらしい。
バリューパックで5000円アップですがそれだけの価値はありますというか安いです。
ただいまDVDの「これが私の御主人様」を変換中。

帰りについでにアニメイトにより「ぱにぽにだっしゅ」のキャラソン「学園天国」購入。
タダ単に「癒し系魔法少女ベホイミ」が聞きたいだけで・・・・・

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国