神戸遠征

本日は神戸に遠征しました。
え〜「http://www.cafe-kanon.com/」と「http://www.otukimi-neko.com/index.html」行ってきました。
このお店、以前メイド喫茶が乱立する前に友人から教えてもらっていつかは行ってみたいと思っていましたので行ってきました。
メイド喫茶はたいていヲタ街みたいな裏通りや駅から遠く離れた場所にあることが多く一種隠れ家的なお店ですが・・・・・
この「http://www.cafe-kanon.com/」は何と三ノ宮駅前の大きなセンタービルの中にあります。
名古屋で言えば松坂屋よりか広い複合施設の一角にお店があります。
この手のお店はたいていカラフルな看板や派手なポスターといったようなものがお店の外に張られていて一般の人が入りにくいイメージを植えつけていますがいたって地味な外観。
というか前を通っただけでは普通の喫茶店です。
ただひとつ、店内の入り口付近に「メイドさん」が立っている以外は。
しかしこのお店、ヲタ街の「コスプレ」的なイメージの強い「メイド喫茶」とは違い質が違います。
入店した時の挨拶、立ち居振る舞い、お辞儀、調度品の質の高さ、そして料理のどれをとっても、安易に考えたお店ではなく喫茶店のサービス内容にメイドによる給仕というプラスアルファの要素を加えたといった感じのお店です。
そのためメイド喫茶には珍しくランチメニューがありますが値段も普通の喫茶店と同じ価格に抑えられている上にメイドさんのサービスも過剰ではなく不足でもない為一般の人もなじみやすいお店だと感じました。
ランチは日替わりでピラフとドリンクが付き650円ですが、何とこのドリンク何杯でもお代わりOKなんですよね。
こんなお店、漫画喫茶くらいしかありませんよ。
しかし飲み放題だからといって手抜きはありません。
私は紅茶をいただきましたがカップが大変珍しいデザインで猫足が三本付いた形になっています。
そういえばテーブルの足も椅子の足も猫足・・・・
どうやらオーナーの方は「猫足」にこだわって調度品を探されたようです。
会計の時に店長さんらしき方に聞いたら「猫足」にかなりこだわりがあったらしく探し出すのに大変苦労されたようです。
そんなこんな話をしていたらオーナーの方が新しいコンセプトで姉妹店を開店したということを教えてもらいました。<<後編は次回>>

メイド物語 [DVD]

メイド物語 [DVD]